2008年07月20日
ダム推進派の政治家が動き出した
たとえば、県議会でダム推進派の県会議員が
推進についての意見やら、知事批判をしています。
彼らの立場は、わかりやすいです。
それは、そういう人たちに支えられて、当選したから
頑張るのです。
どういう会派の人か、覚えておきたいと思います。
また、各自治体の長の人たちも、ダム推進の
立場をとられます。それはどうしてか。
ダムを作ることにすると、巨額のお金が国から
もらえるからです。それで、自分のエリアの
道を作ったり直したり川の工事をしたり、
とにかくダムにかこつけたカタチにすれば
今までお金がなかったから出来なかった
いろいろな公共事業も始めることが出来るのです。
それに仕事が出来、多くの人の働き口が確保できるのです。
といっても、全額 国からもらえるわけでなく
何割かはそれぞれの市町村か県のお金も拠出せねば
ならず、それはいずれにせよ私達の税金。
さてさて、どうにも こうにも。
ダムが出来ようが出来まいが、道さえ
きれいになってくれたらかまわない
なんて考えじゃなかろうが・・・・・
治水の為、と 本気でまだ思っている人たちが
多いのが気になります。
前回 紹介しました、you tube の話は、
わかりやすいですね。ダムの将棋倒し、
恐ろしいです。
ロング・スパンな視野を持った政治家を
選びたいものです。
推進についての意見やら、知事批判をしています。
彼らの立場は、わかりやすいです。
それは、そういう人たちに支えられて、当選したから
頑張るのです。
どういう会派の人か、覚えておきたいと思います。
また、各自治体の長の人たちも、ダム推進の
立場をとられます。それはどうしてか。
ダムを作ることにすると、巨額のお金が国から
もらえるからです。それで、自分のエリアの
道を作ったり直したり川の工事をしたり、
とにかくダムにかこつけたカタチにすれば
今までお金がなかったから出来なかった
いろいろな公共事業も始めることが出来るのです。
それに仕事が出来、多くの人の働き口が確保できるのです。
といっても、全額 国からもらえるわけでなく
何割かはそれぞれの市町村か県のお金も拠出せねば
ならず、それはいずれにせよ私達の税金。
さてさて、どうにも こうにも。
ダムが出来ようが出来まいが、道さえ
きれいになってくれたらかまわない
なんて考えじゃなかろうが・・・・・
治水の為、と 本気でまだ思っている人たちが
多いのが気になります。
前回 紹介しました、you tube の話は、
わかりやすいですね。ダムの将棋倒し、
恐ろしいです。
ロング・スパンな視野を持った政治家を
選びたいものです。
Posted by B子 at 21:38│Comments(8)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
この前に近くのダムに行ってきました。
一応、事務所の人に色々と聞いてきました。
今年の夏の自由研究です。
お国のすることも、地方がすることも同じで、
何らか特になることがあるから、それに理由をつけて事業をする。
そこに群がる人は何処にもいます。
ダム以外にも、いろんなイベントでも補助金ってのが交付されているので、それを目当てに集まる商売人も多いです。
治水ダムって理論的には一時水を貯めて徐々に放流するんだろうと思ってますが、
一歩判断を誤ると大洪水も起きうる設備です。
一応、事務所の人に色々と聞いてきました。
今年の夏の自由研究です。
お国のすることも、地方がすることも同じで、
何らか特になることがあるから、それに理由をつけて事業をする。
そこに群がる人は何処にもいます。
ダム以外にも、いろんなイベントでも補助金ってのが交付されているので、それを目当てに集まる商売人も多いです。
治水ダムって理論的には一時水を貯めて徐々に放流するんだろうと思ってますが、
一歩判断を誤ると大洪水も起きうる設備です。
Posted by 湖東 at 2008年07月20日 23:36
湖東さん、いらっしゃいませ。
このブログは、ヒステリックな反応があると
怖いのでコメントを承認制にしたからか、
どうなのか とにかく全然コメントがなくて
逆に心配していました。
夏の自由研究の成果をぜひまた教えて下さい。
楽しみにしています!
このブログは、ヒステリックな反応があると
怖いのでコメントを承認制にしたからか、
どうなのか とにかく全然コメントがなくて
逆に心配していました。
夏の自由研究の成果をぜひまた教えて下さい。
楽しみにしています!
Posted by B子
at 2008年07月21日 11:14
at 2008年07月21日 11:14滋賀県の人ってダムに全く無関心みたいですね。
前からこのページはチェックしてました。
治水目的と言いながらも、H02に愛知川が氾濫してしまいました。(永源寺ダムがありながら)
確かダム決壊を防止するのに放流したのはいいが、放流は遅かったのかなー?
でもって、稲枝ー能登川の橋辺りで決壊。
予想以上に降ると大量に放水するんですが、ハンコを押す判断(決断)が重要みたいです。
僕の推測ですが、H02の氾濫は気象予測して事前に放流しておけば多少は防げたかも知れません。
最近の災害って人為的ミスがつきまとってます。
ダム建設すると試験的に目いっぱい水を貯めて試験をするらしいです。
一応、目いっぱい貯めて別ルートからしっかり排水されるかテストもするそうです。
(洗面台とか旧式の洗濯機の水逃がしみたいなのです)
僕の近くの宇曽川ダムは半年かけて、水を貯めたそうです。
ちなみに宇曽川ダムは100の流量で入ってきても、最大25%しか排水できない配水管(直径2m)で排水してます。
あれやこれやと聞いてきましたが、
マダマダ聞き足らない事がいっぱいです。
ダムも奥が深いです。
利水(農水か飲料)だと、利水権でお金も入ってくると思いますが、個人にはあまり実感が無いと思います。
大阪なんかは最近は水が余っているそうです。
-----------------------
水害履歴一覧(文献資料調査データ)(PDF)
http://www.pref.shiga.jp/h/ryuiki/suigairirekityousa/suigairireki2.pdf
大戸川ダム
http://www.kkr.mlit.go.jp/daido/think/pdf/jigyo_shiryo03.pdf
日本のダムの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
前からこのページはチェックしてました。
治水目的と言いながらも、H02に愛知川が氾濫してしまいました。(永源寺ダムがありながら)
確かダム決壊を防止するのに放流したのはいいが、放流は遅かったのかなー?
でもって、稲枝ー能登川の橋辺りで決壊。
予想以上に降ると大量に放水するんですが、ハンコを押す判断(決断)が重要みたいです。
僕の推測ですが、H02の氾濫は気象予測して事前に放流しておけば多少は防げたかも知れません。
最近の災害って人為的ミスがつきまとってます。
ダム建設すると試験的に目いっぱい水を貯めて試験をするらしいです。
一応、目いっぱい貯めて別ルートからしっかり排水されるかテストもするそうです。
(洗面台とか旧式の洗濯機の水逃がしみたいなのです)
僕の近くの宇曽川ダムは半年かけて、水を貯めたそうです。
ちなみに宇曽川ダムは100の流量で入ってきても、最大25%しか排水できない配水管(直径2m)で排水してます。
あれやこれやと聞いてきましたが、
マダマダ聞き足らない事がいっぱいです。
ダムも奥が深いです。
利水(農水か飲料)だと、利水権でお金も入ってくると思いますが、個人にはあまり実感が無いと思います。
大阪なんかは最近は水が余っているそうです。
-----------------------
水害履歴一覧(文献資料調査データ)(PDF)
http://www.pref.shiga.jp/h/ryuiki/suigairirekityousa/suigairireki2.pdf
大戸川ダム
http://www.kkr.mlit.go.jp/daido/think/pdf/jigyo_shiryo03.pdf
日本のダムの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
Posted by 湖東 at 2008年07月21日 21:15
湖東さん、返事が遅れてすいません。
> 滋賀県の人ってダムに全く無関心みたいですね。
ダムに限らず、環境問題全体に無頓着な人、
とても多いと思います。
> 前からこのページはチェックしてました。
ありがとうございます。
> 治水目的と言いながらも、H02に愛知川が氾濫してしまいました。(永源寺ダムがありながら)
それは知りませんでした!
もっと、その情報を広める必要がありますね。
> 最近の災害って人為的ミスがつきまとってます。
本当にそうですね。事故にしても、ほんの些細な
人為的ミスが原因だったりしますしね。
いろいろなことをご存知ですね。
自由研究の成果でしょうか?
また、教えて下さい。
感謝です。
> 滋賀県の人ってダムに全く無関心みたいですね。
ダムに限らず、環境問題全体に無頓着な人、
とても多いと思います。
> 前からこのページはチェックしてました。
ありがとうございます。
> 治水目的と言いながらも、H02に愛知川が氾濫してしまいました。(永源寺ダムがありながら)
それは知りませんでした!
もっと、その情報を広める必要がありますね。
> 最近の災害って人為的ミスがつきまとってます。
本当にそうですね。事故にしても、ほんの些細な
人為的ミスが原因だったりしますしね。
いろいろなことをご存知ですね。
自由研究の成果でしょうか?
また、教えて下さい。
感謝です。
Posted by B子
at 2008年07月24日 23:31
at 2008年07月24日 23:31先日、前回記事の動画を見ました。
(ダムはムダの動画です)
やっぱり鋭いところも突いてますね。
僕は治水が気になっていて、何故水力発電も入れないのか気になっていたんです。
で、どれだけ発電能力かの計算方法が動画で見れて助かりました。
ちょっと前に調べていたんですけど・・・・
発電量=h*水量*G(9.8) って公式です。
このビデオはダウンロードして保存しました。
これ以外にも原子力エネルギーとかもダウンロード。
で色々調べていたら、過去の水害記事とか出ていたんでブックマーク。
H02の氾濫は宇曽川ダム管理事務所の人に聞きました。
そのときに宇曽川ダムがどの辺まで水位が上がったとかも聞いてきました。
今日はあちこちウロウロとして、
ダム事業における政策評価と環境価値に関する考察.pdf
ってのを見つけました。
(―倉渕ダムを事例として―)ですけど・・・。
http://www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/kikanshi/ronbun8-4/moteki.pdf
嘉田知事が、ダム建設費と、災害時の想定金額と比較しても、ダムのメリットは無いと言っていた試算方法みたいなのが
記載されてました。
(ダムはムダの動画です)
やっぱり鋭いところも突いてますね。
僕は治水が気になっていて、何故水力発電も入れないのか気になっていたんです。
で、どれだけ発電能力かの計算方法が動画で見れて助かりました。
ちょっと前に調べていたんですけど・・・・
発電量=h*水量*G(9.8) って公式です。
このビデオはダウンロードして保存しました。
これ以外にも原子力エネルギーとかもダウンロード。
で色々調べていたら、過去の水害記事とか出ていたんでブックマーク。
H02の氾濫は宇曽川ダム管理事務所の人に聞きました。
そのときに宇曽川ダムがどの辺まで水位が上がったとかも聞いてきました。
今日はあちこちウロウロとして、
ダム事業における政策評価と環境価値に関する考察.pdf
ってのを見つけました。
(―倉渕ダムを事例として―)ですけど・・・。
http://www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/kikanshi/ronbun8-4/moteki.pdf
嘉田知事が、ダム建設費と、災害時の想定金額と比較しても、ダムのメリットは無いと言っていた試算方法みたいなのが
記載されてました。
Posted by 湖東 at 2008年07月25日 00:41
湖東さん、さらなる調査研究のご報告ありがとうございます。
費用対効果が1を越える算出をしているのは、国交省だけで、
県と再評価委員会は、1以下というのが、笑えます。ただ、
笑って済ませたらいいのですが、それでも計画を進めようと
する動きをどうしていくか、そこはもう、詰め将棋みたいな
感じですね。
それから、群馬県といえば、赤谷プロジェクトというのが
あるのをご存知でしょうか。ダムの撤去を、住民・自然保護
団体・林野庁の三者で進めているのです。とうとう、日本でも
ダムを壊して森を再生する動きが出てきたというわけです。
また、いろいろ教えて下さい。学術的な報告は、何故か説得力
を持ち、感覚的な反対は、聞き入れてもらえないのが、
ちょっとふがいないです。ダムの上流と下流の川や水や川底の
様子を見れば、百聞は一見にしかず的にすぐ解かる話なのに。
費用対効果が1を越える算出をしているのは、国交省だけで、
県と再評価委員会は、1以下というのが、笑えます。ただ、
笑って済ませたらいいのですが、それでも計画を進めようと
する動きをどうしていくか、そこはもう、詰め将棋みたいな
感じですね。
それから、群馬県といえば、赤谷プロジェクトというのが
あるのをご存知でしょうか。ダムの撤去を、住民・自然保護
団体・林野庁の三者で進めているのです。とうとう、日本でも
ダムを壊して森を再生する動きが出てきたというわけです。
また、いろいろ教えて下さい。学術的な報告は、何故か説得力
を持ち、感覚的な反対は、聞き入れてもらえないのが、
ちょっとふがいないです。ダムの上流と下流の川や水や川底の
様子を見れば、百聞は一見にしかず的にすぐ解かる話なのに。
Posted by B子
at 2008年07月27日 15:21
at 2008年07月27日 15:21先週のニュースを見ました?
嘉田知事が、大戸川ダム建設問題で
去年2月15日、県庁内で、国土交通省(近畿地方整備局)に対してダムは中断すること無く建設願いたいとを要望していたメモがあったそうです。
NHKの情報公開で明らかになったと報道されてました。
普段は水が流れるダムにしてほしいと要望していたそうです。
どうも嘉田氏はいまいち曖昧な人ですね。
対話や情報公開と言いながら、自分の文章はひた隠しです。
以前から与党側についたり、野党側についたり、よほど財政難で、国のお金を充てにしてるんですね。
ダム結論は選挙後の与野党逆転するか・しないかで大きく左右されると思います。
それにダム問題は県民の声が薄いので、先送りする可能性もあり得ます。
個人的には、それぞれの地方のお祭りイベントには顔を出して個人アピールしてますが、政治的な話はやっぱりダメみたいですね。
県民の税金でお祭り予算を出して、他人のふんどしで相撲を取ってるだけの過ぎない。
こんなのは小学生・中学生でも出来る仕事です。
>ダムの撤去を、住民・自然保護
団体・林野庁の三者で進めているのです。とうとう、日本でも
ダムを壊して森を再生する動きが出てきたというわけです。
ですが、最近はダム撤去をする所があるそうですね。
撤去しなければ老朽化したダムは放置出来ないので、下流に新たなダムを作るみたいですね。
ただ心配なのが、学術者の中にも国からの補助金で研究している大学とかあるので、中には意見が分かれる場合もあるし、厄介です。
嘉田知事が、大戸川ダム建設問題で
去年2月15日、県庁内で、国土交通省(近畿地方整備局)に対してダムは中断すること無く建設願いたいとを要望していたメモがあったそうです。
NHKの情報公開で明らかになったと報道されてました。
普段は水が流れるダムにしてほしいと要望していたそうです。
どうも嘉田氏はいまいち曖昧な人ですね。
対話や情報公開と言いながら、自分の文章はひた隠しです。
以前から与党側についたり、野党側についたり、よほど財政難で、国のお金を充てにしてるんですね。
ダム結論は選挙後の与野党逆転するか・しないかで大きく左右されると思います。
それにダム問題は県民の声が薄いので、先送りする可能性もあり得ます。
個人的には、それぞれの地方のお祭りイベントには顔を出して個人アピールしてますが、政治的な話はやっぱりダメみたいですね。
県民の税金でお祭り予算を出して、他人のふんどしで相撲を取ってるだけの過ぎない。
こんなのは小学生・中学生でも出来る仕事です。
>ダムの撤去を、住民・自然保護
団体・林野庁の三者で進めているのです。とうとう、日本でも
ダムを壊して森を再生する動きが出てきたというわけです。
ですが、最近はダム撤去をする所があるそうですね。
撤去しなければ老朽化したダムは放置出来ないので、下流に新たなダムを作るみたいですね。
ただ心配なのが、学術者の中にも国からの補助金で研究している大学とかあるので、中には意見が分かれる場合もあるし、厄介です。
Posted by 湖東 at 2008年07月27日 21:49
湖東さん、コメントありがとうございます。
あいにく、NHKのニュースは存知ませんが、それだけでは
残念ながら 事の信憑性が疑わしいですね。どの部分を見て、
大きくとらえるかで、なんとでもなる情報という気がします。
また、メモというのが、ますますナゾな表現です。
ちなみに、たとえば代議士とか官僚の上のちょっと下あたりの
人が自殺されたというニュースにはよく「遺書らしいメモが
あった」というのがありますが、遺書ってメモで走り書きする
でしょうか?そこまでの情報では、自殺としてしまうのが、
とても無理やりな気がするのです。銃を向けられて書かされてる
かもわからないでしょ。
今回ダムのメモがそこまでのことだというのではありませんが、
とにかくメモというのは、オオヤケの文書ではありませんし、
ましてや、「普段は水が流れるダムにしてほしい」という意味
あいを強調する 持っていき方もありますし、あまりそれで
どうこう大きくとらえる気にはなれません。
次に、嘉田さんのもっていき方ですが、確かに一見あいまいに
思えるかもわかりませんが、とても実直だと私は思っています。
お殿様の独裁政権になりがちな自治体において、それを避けた
持っていきかたをつらぬかれていると感じています。それを
まどろっこしいと思われる人はおられるでしょうが、<お上
頼みの言われたとおり>は、それはそれで反発も大きい
と思います。
じわじわ 上手に そうするしかないように、皆が納得いく
ように時間をかけられるタイプではないでしょうか。
ただ、前の知事の國松さん、最初はダム反対とおっしゃって
ましたが、途中から 推進に変わられました。ワタシは
それで、選挙で國松さんに投票するのをやめたのですが、
よほどダムを中止するのは大変なことなのだと思っています。
だからこそ、どのようにダムのない社会づくりをする方向に
もっていけるかを、多くの人と考えたいとブログを立ち上げた
わけでもあります。
それから、御用学者はほんまに難儀ですね。
あれも生き方の一つなのでしょうが、そんなことばかりしていると
学者全体の値打ちをどんどん下げていくように思います。また、
学者や研究者という人達の説は百人百様。その中で、合う人を
政治家や行政は利用しているのだと思います。だから、学者が
言うからと 一般のものが過信しないようにすることが、
賢明な策かもわかりませんね。その逆の説をうったえる別の
学者を探してくるのも一案ですね。
そういえば、キムタクのチェンジで森本レオが好演してましたね。
それとか、竹内結子の不機嫌なジーンも研究者をモチーフにして
いましたね。諫早湾干拓問題が出てきて「開発は問題ない」と
調査報告書にあっても、その元になった最初の報告書では
「問題ない」と書いていないことをつきとめるのです。
いずれもドラマの話ですが。
あいにく、NHKのニュースは存知ませんが、それだけでは
残念ながら 事の信憑性が疑わしいですね。どの部分を見て、
大きくとらえるかで、なんとでもなる情報という気がします。
また、メモというのが、ますますナゾな表現です。
ちなみに、たとえば代議士とか官僚の上のちょっと下あたりの
人が自殺されたというニュースにはよく「遺書らしいメモが
あった」というのがありますが、遺書ってメモで走り書きする
でしょうか?そこまでの情報では、自殺としてしまうのが、
とても無理やりな気がするのです。銃を向けられて書かされてる
かもわからないでしょ。
今回ダムのメモがそこまでのことだというのではありませんが、
とにかくメモというのは、オオヤケの文書ではありませんし、
ましてや、「普段は水が流れるダムにしてほしい」という意味
あいを強調する 持っていき方もありますし、あまりそれで
どうこう大きくとらえる気にはなれません。
次に、嘉田さんのもっていき方ですが、確かに一見あいまいに
思えるかもわかりませんが、とても実直だと私は思っています。
お殿様の独裁政権になりがちな自治体において、それを避けた
持っていきかたをつらぬかれていると感じています。それを
まどろっこしいと思われる人はおられるでしょうが、<お上
頼みの言われたとおり>は、それはそれで反発も大きい
と思います。
じわじわ 上手に そうするしかないように、皆が納得いく
ように時間をかけられるタイプではないでしょうか。
ただ、前の知事の國松さん、最初はダム反対とおっしゃって
ましたが、途中から 推進に変わられました。ワタシは
それで、選挙で國松さんに投票するのをやめたのですが、
よほどダムを中止するのは大変なことなのだと思っています。
だからこそ、どのようにダムのない社会づくりをする方向に
もっていけるかを、多くの人と考えたいとブログを立ち上げた
わけでもあります。
それから、御用学者はほんまに難儀ですね。
あれも生き方の一つなのでしょうが、そんなことばかりしていると
学者全体の値打ちをどんどん下げていくように思います。また、
学者や研究者という人達の説は百人百様。その中で、合う人を
政治家や行政は利用しているのだと思います。だから、学者が
言うからと 一般のものが過信しないようにすることが、
賢明な策かもわかりませんね。その逆の説をうったえる別の
学者を探してくるのも一案ですね。
そういえば、キムタクのチェンジで森本レオが好演してましたね。
それとか、竹内結子の不機嫌なジーンも研究者をモチーフにして
いましたね。諫早湾干拓問題が出てきて「開発は問題ない」と
調査報告書にあっても、その元になった最初の報告書では
「問題ない」と書いていないことをつきとめるのです。
いずれもドラマの話ですが。
Posted by B子
at 2008年07月29日 22:16
at 2008年07月29日 22:16
